2013年03月07日

No485  ドアステッカー「けい太くん」新登場


485-1 新ステッカー 25.3.7.jpg
 ▽ ドアガラスステッカーの新主人公 
             「はしれ! けい太くん」が登場    25.3.7 ▽

ドアガラスに貼られている注意喚起のステッカーに、これまでのサンリオのキティちゃんに変わり、新顔が登場し始めています。

 ドアによる事故防止を呼びかける
ステッカーは、京王線、井の頭線の全車両のドアガラス下部に貼られています。

485-2 キティちゃんのステッカー.jpg

これまでは、サンリオのキャラクター、キティちゃんが長年使われていました。

あまりにも長期間使用されてきたために、最近は色や文字が退色して透明状態となり、内容がまったく伝わらないものも見受けられます。

485-3 新ステッカー.jpg

新しいステッカーの主人公は、京王の絵本キャラクター「けい太くん」です。

「けい太くん」は京王れーるランドのキャラクターで、もともとは京王社員の家族が8000系をベースに描き起こしたもので、2000年に登場しました。
その後はけい太くんを主人公にしたオリジナル絵本、「はしれ!けい太くん」も発売され、人気ものとなっています。


485-4 新ステッカー.jpg
  ▽ これまでのステッカーはドアガラスの外に貼られています
    ニューフェイスは車内のガラスに貼られています。
                  中にははみ出ているこのような例も… ▽
 

サンリオのキティちゃん使用の契約が終了したことによる主役交代なのかどうかは定かでありませんが、こうした小さな変化も、開業100周年が後押ししているのかも知れません。
次から次へと、いろいろなことが起こる最近の京王です。


posted by 特急高尾号 at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ごめんなさい、昨日はじめてこちらのブログを読ませて貰いました、
テツ息子を持つ母親です。

新しいステッカー、いいですよね。
しかし、この後の井の頭線の記事でもですが、
「けん太くん」じゃないです、
「けい太くん」です!

訂正お願いします〜〜〜
Posted by chacha at 2013年03月22日 23:13
chachaさま。ご指摘をありがとうございました。さっそく「けい太くん」に直しました。どうやら私の思い込みだったようです。ありがとうございました。
Posted by 特急高尾号 at 2013年03月23日 01:33
キティちゃんのほかに、キキララちゃんやマイメロちゃんのステッカーもあればもっと面白かったです。
Posted by まりー at 2013年07月31日 20:34
まりー様

お便りありがとうございます。
確かにキララちゃんなどもあると、楽しいですね。

キティちゃんは、ライセンス切れだったのかもしれませんね。
Posted by at 2013年07月31日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343357117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック