2016年09月10日

No834 京王 「発見、安全安心のヒミツ」 ポスターシリーズ始まる


834-1 安全安心ポスターシリーズ 28.9.10.jpg
      ▽車内に掲出された「発見、安全安心のヒミツ」広報ポスター ▽

2日から、京王電車の車内天井広告に、ご覧のようなポスターの掲出が始まりました。
む、む、これはふつうの広告とは少し違うなとしっかりと見てみると、京王の職場紹介、あるいは現場で働く人たちの紹介や業務内容の啓蒙、社会発信などのように感じました。

右下に小さく、京王ポスターギャラリーにて「発見、安全安心のヒミツ」公開!とあり、京王ホームページ内のポスターギャラリーへの検索誘導がありました。

834-2 安全安心ポスターシリーズ  28.9.10.jpg
       「発見、安全安心のヒミツ」コーナーの一部 ▽

早速ホームページを見てみると、この企画はシリーズもので、京王の安全安心運行のヒミツを現場の声を交えながらリポートしていくと、その趣旨が記されていました。

今回はその第1回で、車両電気部若葉台工場が舞台で、車両のメンテナンスや改修などの業務内容と、この道35年の検修担当主任の目を通し、担当者の安全管理に取り組む真摯な業務への取り組みが紹介されています。

具体的な内容、出来栄えは見事なもので、ぜひ直接ご覧になってください。
写真はプロが撮影のもので、こうした現場の写真は事業者サイドのみしか撮影出来ず、貴重なカットです。
またコメントも法定検査業務内容などを具体的に紹介しており、一歩踏み込んだ丁重な内容となっています。さらに体制や業務に取り組む姿勢なども紹介されており、企業広報とはいえ、情報量の多い、良質な、好感の持てるコンテンツに仕上がっています。
取材・制作者の、現場での丁寧な取材、聞き取り、真摯な制作姿勢が伺えます。

開業100周年での記念コンテンツとして展開出来ていればと思ったことですが、それはともかくとして、今後が楽しみなシリーズです。
就活生や子ども達にも十二分に役立つため、車内天井広告だけではなく、ホームページトップページのバナーや京王ニュース、れーるランドなど、さまざまな媒体での露出展開を検討してもいいと思います。


posted by 特急高尾号 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。
私も気にして見ましたけど、いいですね。こういうのも。
やはり、こういう人々の支えがあって我々は毎日利用できるということに
感謝しないといけないですよ。本当に。
TVCMは作らないのですかね。流れると会社のイメージUPにもなりますから
もっと積極的にやった方がいいですよ。いいことやっているんですから。
次が楽しみになってきますから。がんばって欲しいです。
Posted by 調布の松 at 2016年09月11日 21:01
調布の松さま
仕事の紹介、企業アピールとともに、社員のモチベーション向上にも資する取り組みですね。
各社も同様の取り組みを行っていますので、引き続き秀作を期待したいですね。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年09月11日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441814367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック