2016年11月14日

No850 点描京王線 笹塚駅の驚き 各駅でも


838-1 笹塚駅のATM 28.9.12.jpg
   ▽ 券売機コーナーに並ぶみずほ銀行ATM 笹塚駅 28.9.12 ▽

9月末のダイヤ改正を前に各駅を回っていた頃、笹塚駅でびっくり仰天の光景に出会いました。
なんと駅構内の自動券売機の並びに−

838-2 笹塚駅のATM 28.9.12.jpg

みずほ銀行の自動現金受け払い機、ATMが並んでいたのです。
ATMの頭上には、ご覧のように路線図と運賃表が並んでいます。

パスモやスイカなどのICカード利用の普及が急速に進み、鉄道各社の自動券売機はかなりのスピードで減少に転じました。
代わりに他駅などで捻出されたチャージ専用機や精算機などを設置しても、なお券売機スペースは余るのが実情のようです。

京王も同様な状態で、新宿、渋谷、明大前などの主要駅はもとより、特急停車駅や規模の小さな駅などでも自動券売機の一部撤去が進み、いまではその跡スペースは蓋が付されているのが当たり前となっています。

838-3 笹塚駅のATM 28.9.12.jpg

そうした光景はどうしたものかと思っていた矢先に、この光景に出会いました。

自動券売機撤去の跡スペースに設置しているため、当然のことながらATMは券売機の並びにあります。
一見便利そうには見えますが、何か落ち着かないような、妙な感じを抱いたのは、私だけではないはずです。

そういえば最近の京王の駅構内では、みずほ銀行のATMがどんどんと増殖しています。
渋谷は駅構内に、北野は券売機の真後ろに、高幡不動では改札口と平行の真横に設置されています。
もしかしたらみずほ銀行は京王のメインバンクの一つなのかもと思いつつふだんから様子を見ていたところ、先月、またまた券売機の並びにATMが登場しました。

850-5-2 渋谷駅西口のATM 28.1025..jpg
        ▽ 渋谷駅西口券売機コーナーには2台ものATMが 28.9.12 ▽

井の頭線渋谷駅の西口です
ここは駅構内の一等地でありながら、半分以上のスペースが長い間、使われずにいました。
渋谷駅西口の改装に合せか、ATMや時刻表を設置するために改装したのか、動機はどちらかは分かりませんが、なんと2台ものATMが登場しました。

京王にも銀行にも、アイデアマンがいたのだと思います。
最近は京王線の他の駅でも、次々とみずほのATMが登場しています。
京王の新しい、駅構内の光景です。

[当ブログ 参考記事]

posted by 特急高尾号 at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 点描 京王線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特急高尾号様、日頃から興味深く拝見しております。

以前、京王線の駅で改札機通過人員の9割がICカードを利用していると掲示していました。券売機ではきっぷの購入よりもICカードへの入金や定期券の購入が主流となり、券売機自体の稼働数が減っていることは確かです。
京王では定期券の購入に使えるクレジットカードが京王ブランド限定のため、所有していない場合は定期券の購入に多額の現金を持ち歩く必要があります。ATMと定期券券売機が隣り合うことで現金を持ち歩くリスクが短くなりますし、会社としても使用料の収益が得られ、素晴らしいアイデアだと感心しました(願わくば定期券の購入に他社ブランドのクレジットカードも使えるといいのですが、難しいかもしれません…)。
駅スペースの有効活用は宅配ロッカーをはじめ、日々新しい変化が発見できるので興味が尽きません。
Posted by 工程師 at 2016年11月14日 18:40
どうもでございます。
確かにナイスアイディアですよね。
券売機は減る一方ですから、こういう使い方もありかなと。
みずほ銀行は、日本一のATM設置数を誇っていますので
ますます設置に拍車を掛けてくると思いますよ。
他行も検討してくると思いますよ。大手はどうかと思いますが、
中小の銀行は考えると思いますよ。いい場所ですしね。
いろんな用途が考えられると思いますよ。
レンタルDVDの返却BOXや地域の図書館の返却箱など(思いつきで書いてみました)。
駅もただ電車に乗る為に利用する所から、複合施設的な所に
変貌していくのではないかと、個人的には期待しています。
おもしろくなってきましたね。
Posted by 調布の松 at 2016年11月14日 20:23
工程師さま
早々とコメントをありがとうございました。、

駅構内でのみずほATMの増殖ぶりは凄いものがありますね。とても便利です。
ただ、券売機の並びにある光景には、正直言って最初は本当にびっくりしました。
このあと、また別のグッドアイデアが登場するかもしれませんね。
京王の券売機でのカード使用は京王カードのみというのは、いささか辛いですね。皆さん、ポイントが貯められなくて、泣く泣く…ではないでしょうか。
ポイントはともかくとして、鉄道事業は公共性の高い分野ですから、オールマイティだといいのですが。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月14日 21:54
調布の松さま
見方によっては滑稽のような光景ですが、きっと便利なはずです。
最近の京王は、いい意味で何でもありですね。
駅の行先表示の更新が始まったようです。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月14日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442187570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック