2016年11月01日

No847 都営車両 京王線新宿駅乗り入れについて


先月、10月25日(火)夜間、明大前駅構内で発生した人身事故の影響を受け、京王線は新宿−桜上水間で運転見合わせとなりました。
そして運転再開後のダイヤ復活運転で、都営新宿線車両が京王線新宿駅に入線し、京王線系統で旅客輸送を行いました。

これまで事故等によるダイヤ混乱時でも、都営車両の京王線新宿駅への入線、旅客輸送はありませんでしたから、この運転はネットでも大きな話題となり、「10月25日は歴史的な日だ」といった書き込みも見られました。
また当ブログにも、コメントで都営車の京王線新宿乗り入れの情報が寄せられました。

そのため後日、業務の支障にならないよう配慮しつつ、新宿駅駅務員や現場乗務員さんにこの件について、利用者の一人として尋ねてみました。

その結果10月25日、運転見合わせ後のダイヤ復旧時間帯に都営車の京王線新宿駅乗り入れ列車が3本運転されたという事で、その中には急行京王八王子行きの列車もあり、京王八王子駅にも乗り入れたことが分かりました。
また翌26日朝には、京王八王子発の上り特急新宿行きとしての運転も行われ、2日続けて都営車の京王線新宿駅乗り入れがあったとのことでした。
今後はダイヤ混乱の復旧時、状況に応じて都営線車両の京王線新宿駅乗り入れも行い、よりスムースな復旧輸送運転に努めていくとの事でした。
25日はその初日となったようです。

都営車両による特急、準特急、急行での橋本・京王八王子・高尾山口行きなどの列車が見られる可能性が高まりました。
京王電車ファンとしては、京王の「運行情報メール」から目が離せない状況です。
出かける際は、カメラ必携ですね。

【追伸】
匿名希望様から、京王線新宿駅に停車している都営車両の写真を貼ったTwitterをご紹介いただきました。当記事あてのコメント内に、当該写真を掲載したTwitterのアドレスがあり、写真をご覧いただくことが可能です。

Twitter情報では、京王線新宿発の都営車運転は、
 10-470F 51T 急行 橋本
 10-280F 37T 急行 橋本
 10-510F 97kT 急行 京王八王子 とあり、
 写真も掲載されています。

また翌朝の上り特急新宿行きとして運転されてい光景も
アップされています。
(28.11.1 23:52)
posted by 特急高尾号 at 22:23| Comment(13) | TrackBack(0) | ダイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクは貼れていますでしょうか?
Twitterユーザーの方が都営車新宿入線の画像を貼られておりますね
Posted by 匿名希望 at 2016年11月01日 23:18
https://twitter.com/search?q=%E9%83%BD%E5%96%B6%E3%80%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E4%BA%AC%E7%8E%8B&src=typd
Twitterユーザーの方が都営車新宿入線の画像を貼られておりますね
Posted by 匿名希望 at 2016年11月01日 23:21
匿名希望様
貴重な情報をありがとうございました。
確かに!ですね。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月01日 23:47
こんにちは。
やっと京王線新宿や京王八王子に都営車が乗り入れしましたね。私としては待ち望んでいたものです。今後運行障害が発生したとき、都営車の特急が運転されることもあるかもしれませんね。個人的には準特急も見てみたいです。
Posted by 井の頭線沿線住民 at 2016年11月02日 07:52
自宅で仕事中でした。
これはお宝ですよー。すごい!
私も見たかったですねえ直に。
でもこれで立証できたということですよ。
都営車両が本線新宿へ入出線できるということ。
今後もこういう運用がありえるということですよ。
されどダイヤ乱れ、されど人身事故でも
別の意味で楽しみができたということですよ。
若干不謹慎でしたかね。すいません。
では逆ができるか。細かい仕様は不明ですが
おそらく7000・8000系は新宿から先は無理かと。
運転そのものは可能だと思われますが、通信関係(無線)が無理かなと。
将来この辺りを解決できれば、もしかすると?なんてね。

追伸
先日の長文失礼しました。
書くのはそんなに時間は掛かりませんが、考えをまとめるのに少々時間が掛かりましたが。
でも、玄人好みの人には良かったかなと思っています。
Posted by 調布の松 at 2016年11月02日 15:12
井の頭線沿線住民さま
柔軟な対応は、歓迎ですね。
目が離せません。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月02日 20:06
調布の松さま
2018年春に向けて、単にダイヤ改正という事だけでなく、様々な挑戦、サービス改善にも積極的に取り組んでいく風が吹き始めたのかもしれませんね。
ちなみに新5000系は、公表されているイラストの車号番号が5731号ですから、当初から地下乗り入れ仕様車になっています。先々の柔軟な運用を考慮しているのだと思います。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月02日 20:13
私もTwitterで都営車の京王線新宿・京王八王子への営業入線を見た時はびっくりしました。まさに歴史的な出来事でしたね。以前に都営車による京王線新宿・京王八王子への試運転は行われていたそうなので、それを生かす形となったのでしょうか。昨年のダイヤ改正以降、都営車の直通が増えているので、ダイヤ乱れ時の柔軟な対応が必要になっているのでしょうね。ちなみに他社線だと西武池袋線ではダイヤ乱れ時に東京メトロや東急の車両が入線してますね。
Posted by 京介 at 2016年11月04日 19:12
京介さま
本当に驚きでした。寝耳に水でした。
26日にも運転されたことを乗務員の方から聞いて、二重の驚きでした。
Twitterの写真は、26日の上り特急も写っているので、関係者の方が撮影したのでしょうか。
記録としては貴重な映像でした。
面白くなってきましたね。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月04日 22:26
こんにちは
京王線新宿・京王八王子に都車が営業運転したことで、
都直関連の抜本改正ありそうですか?
Posted by KOYA at 2016年11月05日 00:25
KOYAさま
お便り、ありがとうございます。

>京王線新宿・京王八王子に都車が営業運転したことで、
>都直関連の抜本改正ありそうですか?

結論から言って、残念ながら私にはわかりません。
今回の件は、度重なる人身事故などによるダイヤ混乱時の迅速復旧対応の一環として、京王と都営間である種の合意によって実現されたのではないでしょうか。
最近の相互直通乗り入れの拡大によって、JRも私鉄も影響が大きく拡散することによる社会的不満増大なども背景にあるかもしれませんね。
京王と都営がこうした課題に迅速に対応していくことは、事業者にとっても、利用者にとってもいいことだと思います。
ただ、京王・都営車の走行距離相殺など、後方業務のありようや、前回のように夜間、深夜に及ぶ都営車の京王での代走は、影響が翌日の運用にまで影響しますので、現場は苦労も多いと思います。
趣味的には面白いですが、これは不謹慎です。

また2018年の有料座席指定列車の運行開始後、安定期に入れば、都営線内発京王線向けのホームライナー運転などはありうるのではないでしょうか。新5000系は地下運転対応車でもありますし。

Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年11月05日 09:50
初めまして

この件に関連してなのですが11/26についに京王八王子発の特急新宿行きにも充当されたみたいですね
https://www.youtube.com/watch?v=bY7JMZ8h_io
Posted by JG at 2016年12月01日 05:04
JGさん
お便りをありがとうございます。
そうですね。25日の運転が夜間時間帯だったため、翌日26日朝まで京王のスジで運転されたのでしょうね。ツイッターには、上り特急新宿行きの都車の"雄姿"が投稿されていました。
今後はこうした光景が時々見られるようになりそうですね。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2016年12月01日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック