2017年01月05日

No869 8000系大規模改修第9陣8002F登場


869-1 8552+8502 .jpg
          ▽ 大規模改修 第9陣8002F 8502(左)+8552   29.1.4 ▽

8000系大規模改修の第9陣、8002Fの車内リニューアル、中間クハの運転室撤去、客室化、主電動機更新などの工事が完成し、営業運転が始まっています。

869-2.jpg

869-3.jpg

新編成は、下り八王子方1号車からこれまでの改番事例と同様に、
 (1号車八王子方) 8752+8252+8202+8552+8502+
          8152+8102+8052+8002+8702 (10号車新宿方)となっています。

改番は4号車クハ8802がサハ8550形8551に、5号車クハ8752(初代)がサハ8500形8502へと行われたほか、10両貫通化に伴い下り方先頭1号車だったクハ8852が2代目クハ8752に変更されました。

869-4 8702車内 29.1.4.jpg
       ▽ 各車両に車いす・ベビーカー優先ゾーン、
         全優先席中央にも手すり設置が標準装備に ▽

車内仕様は直近の改修車と同様で、前々回の8007Fから開始された車いす・ベビーカー優先ゾーンの全車両への設置、前回8001Fから開始された優先席中央部分への区分手すりの設置も継承されています。

869-5 大規模改修第9陣8002F 京王八王子29.1.4.jpg
      ▽ 大規模改修 第9陣8002F 京王八王子   29.1.4 ▽ 

8000系6+4編成の大規模改修はこれで、8003F・8013F・8014F・8005F・8011F・8008F・8007F・8001F、それに今回の8002Fの完成で、対象14編成中9編成が完了したことになります。

今年度の8000系大規模改修工事は、昨年5月に公表された事業計画では、3編成【28両】が対象とされています。今年度の工事対象はあと1編成分を残すのみとなりましたが、残りが10両ではなく【8両】となると、次回はどのような内容になるのか注目されます。


【付記】
中間クハ8802→サハ8552、クハ8752→サハ8502の実際の改番は、平成23年8月、対象の8000系6+4の14編成全てに対し、一括して改修工事前に実施されています。

posted by 特急高尾号 at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日お勤めご苦労様です(ブログのことですよ)。
改造が進むにつれ、連結編成がなくなっていくのは寂しい限りです。
もう高幡での連結・開放も少なくなっていきますね。
子供さんには、こういう様子は見ておいて欲しいんですがね。
なにはともあれ、10両編成が京王のベースになっていきますから、
どんどん押し進めて欲しいですね。
最後の8両は、内装更新か2両増結?。興味津々。

あと先日の京王からのコメント、大変反響を頂きました。ありがたいことです。
ブログの更新にも力が沸いてきました。
Posted by 調布の松 at 2017年01月06日 18:49
調布の松さま
舌の根も乾かぬうちから連続の記事アップになりました。
日付けものが発生した場合は、やむを得ないのです。8002Fは、偶然遭遇、携帯カメラで撮影したものです。
ブログ更新の件、よかったですね。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2017年01月06日 22:30
8702Fは、モータが全密閉式に
換えられましたね。
高速時の轟音がなくなりました。
音色も変りました。


Posted by Marantz at 2017年05月05日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック