2017年04月05日

No881 8連8022F・1003Fリニューアル


881-1 7022F 北野 29.4.4.gif
    ▽リニューアル工事を終え、営業運転に入った8022F
              8000系8両編成が初登場 北野 29.4.4 ▽

京王線8000系、井の頭線1000系車両のリニューアル工事が進められていますが、先月末から今月にかけて、8000系・1000系で各1編成ずつ、新たにリニューアルされた編成が登場しました。

【8000系リニューアル 8両編成車にも登場】
881-2 8022F 8722 北野 29.4.4.gif

8000系の車内全面リニューアルは、これまで中間クハ運転室の撤去、客室化を行う6+4編成で行われてきましたが、今回初めて8両の単独編成も対象となり、8022F(1994・平成6年 東急車輛製)が工事を終えて登場しました。

881-3 8722 北野 29.4.4.gif
▽ 8722号車内  これまでと同様のリニューアル仕様 ▽

さっそく4月4日の朝に乗車する機会を得ました。
出勤途中のため8号車8722と7号車8022号の車内しか確認出来ませんでしたが、全車両への車椅子・ベビーカーゾーンの設置、優先座席中央への手すり新設など昨年からの追加機能も含め、車内は従来からのリニューアル仕様に準じているように見受けられました。(編成全車両の詳細は未確認です)。

881-4 8722 北野 29.4.4.gif
               ▽ リニューアルされた8722号車内 ▽

ところで8000系の大規模改修・リニューアルについては、経年劣化が著しい6+4編成で行うとされてきましたが、今回2016(平成28)年度実施分では、新たに8両編成車も対象に加わったことになります。

この意味合いについては京王からアナウンスされていないため不明ですが、単にリニューアルを8両編成車にも拡大したことなのか、あるいは今後複数の編成を分割して再組成、新たに10両貫通編成を整備するなど、8000系8両編成のありように変化をきたしていくのか、その動向に注目していきたいと思います。

【井の頭線1003F リニューアル】
881-5 1003F 渋谷 29.4.4.gif
        ▽ リニューアルされた1003F  渋谷 29.4.4 ▽

昨年から始まった井の頭線1000系リニューアルはすでに1001・1002・1004Fが実施されていますが、今回新たに1003Fが出場しました。
車内仕様、3号車T→M化による形式変更(サハ1500→デハ1050形)、それに伴う2M3T→3M2T化、車号改番(1503→1053)などが、先行3編成と同様に行われています。

井の頭線1000系リニューアルは、対象の1・2次車1001〜1010Fの10編成を2018(平成30)年度までに実施する予定ですが、早くも4編成が完了したことになります。

posted by 特急高尾号 at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
早速ですがこの間1003Fに偶然巡り会うことが出来ました。井の頭線の車両も着々と更新が進んでいますね。
全く別件ですが個人的に少々気になった点がありまして、井の頭線の日中の急行吉祥寺〜永福町の間が空気輸送になってしまっていることです。永福町からは各停からの乗客を乗せるのである程度席が埋まるのですが。井の頭線に新種別を導入する計画が京王にはあるのかわかりませんが、是非とも比較的乗降客の多い高井戸、浜田山に止まる新種別を導入したいです。
Posted by 井の頭線沿線住民 at 2017年04月05日 21:58
井の頭線沿線住民さま
確かに、空いていますね。急行利用者にとっては、あの速達性が魅力なのでしょうし、京王にとっては対JRとの対抗上、吉祥寺−渋谷間の速達性が大きな武器と考えての停車駅設定だったと思います。
感覚的には、あと一駅位は増やしても問題なさそうですが、さてどうでしょうか。
路線距離が短いため、快速などもう一つの種別を設定することは難しそうですね。
京王線と比べると、急行も、各停も運転間隔が短く、羨ましい限りですが…。
Posted by 特急高尾号((コメント返信)) at 2017年04月06日 00:04
忙しくてやっと書けました。
井の頭線は疎いので申し訳ありませんが、8022Fは先日乗りましたね。
何気に変わっていたんですね。まあその位がいいのかもしれませんが。
私は持論があって、基本的には編成数は揃えるべきと考えています。
京王線の場合は、将来を見据えれば10両が基本であるべきであって、8両は基本いらないと考えています。
平日の日中などは空気を運んでいる場合がありますが、これから需要は多くなりますよ。
その為にも10両を基本にする編成を組む必要があると思います。
ということは、現状の8両も10両へ増結するか組み替える必要が出てきます。
今回のリニューアルは、そこらへんを見据えていると思うのですがいかがでしょうか。
田園都市線のように、いかなる場合でも区別することなく対応するのがベストな方法だと私は思っています。
その為にも早めの対応が必要だと思っています。近い将来、10両だけの編成が組まれるのを期待しております。
Posted by 調布の松 at 2017年04月08日 15:28
調布の松さま
確信があって8000系8両の10両化に触れたわけではありませんが、7000系の組み換え10両化の前例もありますので。
おっしゃるように、10両均一化、ダイヤ混乱時は都営車と共通運用になれば車両運用は楽になりますね。
Posted by 特急高尾号(コメント返信) at 2017年04月08日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448729084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック